zzz

プログラムと恋愛の記録

理系男子とコミュニケーション

前回街コンについての記事を載せていましたが、やっぱり自分のことを棚にあげて、男性をこき下ろすのは申し訳ないなと思い、削除しました。
絶賛彼氏を作るために、日々アクションを起こしています(たぶん)

先日、とある理系男子とお食事してきました。その時の会話で気になったことがあったので、書いてみます。

理系男子とコミュニケーション


お食事中、理系男子とびっくりするほど会話が弾まなくて何でだろうと思っていました。
それは、向こうから話題を提供されることはなく、私が一方的に話題を振っていたからです。

本人を責めるわけではないのですが、なぜ自分から話そうとしないのか、自分のに関する話をしないのか聞いてみました。

理由は2つ。

  1. 自分の言動が相手を怒らせてしまうかもしれないから、とりあえず黙る
  2. 自分のことを他人に話し、相手に自分を理解してもらおうとそもそも思わない

なるほどなあと思いました。
いや、別に寡黙な男性が嫌いというわけではないのです。ただ、私にとって、仲良い人とは、彼氏とは、お互いの価値観をさらけ出し、時にぶつかり、認め合いながら対話していくものなんだろうと思ってたのです。
彼は、別に話さなくてもただそこにいるだけで幸せってカップルもいるじゃん。と言いました。
わかります、とてもわかるのですが、2人で遊ぶだけなら友達でいいじゃんと思ってしまうのですよね。デートしたいだけなら、男友達ともできるし。

彼と話していて、わかったことがあるのですが、それは、私は彼氏が欲しいと言うよりは、よき理解者が欲しい、自分の見方が欲しい、承認されたいのだなあ、と。

常々、頭の良い人が好き、つまり尊敬できる人が好きと言ってきた私ですが、尊敬できるかどうかは、その人の価値観や考え方、生き方を聞いて判断するものだと思います。

と言うと、やっぱり私は相手とじっくり話して、内面を理解し、同時に私の考えも理解されたいのかなあと。

話し合うことで、お互いを理解しあったり、できない部分があったりするのがカップルだと私は考えているのですが、世の皆様はどうなのでしょう。

理系男子君は 自分を理解してもらおうと思わないと言っていましたが、お互いを理解してもらわずとも付き合うことってできるのでしょうか?


こういう話を女の子にすると、とても嫌がられます。そんなんどうでもいいから、違う話をしようって。

私にとっては興味深い話だったのですが。


ではでは