zzz

プログラムと恋愛の記録

迷いマイマイ

明日、大学職員の試験がある。
筆記試験の勉強をほぼしていないため、受けても練習になる。

それはさておき、私 結局何がしたいんだろう。

私には夢や将来の目標がない。明日、車に惹かれて死んでもいいし、ブラック企業で酷使されて死んでもいい。生きるのは楽しみも多いからのんびり生きている。でも死んでもいいと思っている。その理由は自分の容姿が嫌いだから。だから、自分のことを好きになれないし、自分を肯定できないし、

自分を認めるくらいなら、死んだ方がマシ


じゃあなんで、就職活動をはじめたの?

なんとなく。暇だったから。流れに乗っただけ。
別に非正規雇用でもいい。プライドなんかない。プライドがあるなら、この容姿で生きることを諦めて、とっくに自殺している。

就活は楽しかった。毎日いろんなとこに行って、面接も途中から、楽しかった。でも、就活を内定獲得ゲームと捉えすぎて、実際に働く会社を選べる立場になった今、逃げていた現実と対峙しなければならなくなった。

内定承諾書を出した。でも、そこの会社で働く決心ができたわけではない。

できることなら、

楽で安定して給料が高い大学職員になりたい。

ただ、大学職員になるには、果てしない倍率をくぐり抜けた人にしかなれない。私がなるためには、相当の努力がいる。

というか、そこまで頑張って、仮に大学職員になって、で、私はどうなりたいのか。どういう生活を送りたいのか。

夢も希望も持てない私に、ビジョンは持てない。安定した生活を手に入れて、で、どうするの。結婚する気はない。彼氏が作れるかもわからない。オタクではあるけれど、たまに漫画、アニメ、ゲームを嗜む程度。交流関係も広くないし、旅行も興味がない。家にいたい。

家にいたら顔面を世間に晒さなくていいから。

こんな考えだから、頑張れない。何のためにわざわざ苦労して大学職員になるのかが、わからない。 

今内定をもらったところじゃどうしてダメなのか。どうしてダメなのかもわからない。内定をもらった業界は競争も激しく、給料も低い。仕事もキツイ。(業界の中から、まだ頑張れそうな会社を選んだ)


なんでそこの会社じゃダメなのか。

選考がゆるかったから?

じゃあ、選考がゆるいとだめなの?選考が厳しい=良い会社なの?

何も知らずにその業界に飛び込むわけではない。厳しさを知り、今まで内定をもらった会社の社員さんに話も聞かせていただく機会を作ってもらって。


やったことがないから、できるかどうかわからない。


じゃあ、やってみればいいよね。今から独学で。経験したことないなら、勉強してみたらいいじゃない。


自分では、答えがでているのだけれど、独学で学ぶ間にも、大学職員の採用締切は待ってくれない。


今から、なんでこの会社じゃダメなのか、もう一度考えてみようと思う。