zzz

プログラムと恋愛の記録

トーク力のある男

社会人さんと飲みにいったのでメモとして残しておきます

 

社会人さんは、私から話を振る以前に、向こうからベラベラベラベラすげえめっちゃ喋る!!!!って感じでした。(一方的にってわけではないですよ ちゃんと聞く姿勢もレスポンスもできていらっしゃる方でした)

質問により彼のことをもっと知りたいと思っているのに、質問する機会をほぼ与えられず、私が答える、答える、答える

楽しかったですけど、なんかすげー疲れた!!!!

 

というのはさておき、本題

会話をスムーズに進めるのがうまいと思いました。

 

以前、オフ会で出会った方は、初対面でじっと私の目を見つめ、(その方は人の顔を見つめる癖があるらしいが)

「なんですか?」と聞いたら

「いや、かわいいなって思って・・」とおっしゃって、

とっさに出た言葉にしろ、初対面でそれって、、、

背筋が凍る思いをした私ですが

社会人さんは相手に警戒心を与えずに距離を詰めるのがうまいなあと思いました。

一度しかお会いしてないので、何を話したかあんまり覚えてないんですけど、

例えば、お相手さんをどう呼べばいいか尋ねたいとき。

私ならふつうに、会話の流れをぶったぎって思いついたように

「あ、そーいやなんて呼べばいいですか?」

と聞いちゃう口なんですが

社会人さんの入りは非常にスムーズでした。

 

私からサークルの話を振ったあとに、

「そのサークルの友達からはなんて呼ばれてるの?」

「じゃあ俺もよるちゃんって呼ぼうかな」

 

といった感じて、すーっと距離を詰めてこられます。

営業職をされていた方なので、鍛えられたんでしょうけど

すごいなあと思いました。

社会人さんにも、何かの話の流れで

よるちゃん普通に可愛いと思うよ〜

と言っていただいたのですが、

不快感を与えずに褒めるのが、ヨイショするのが上手いなと思いました。

(喪女は基本、褒められ慣れてないので、褒められると警戒します)


トーク力、私はないに等しいですが、社会人さんを見習いたいなと思った私でした。


追記 7/26


今思えばですけど、ミラーリング(相手と同じ行動を取ることで親近感をもたせる)を行っていた気がします。

あと、小さなお願い→大きなお願いの順に様子をみていたようでした。

例えば、

映画に行こう→ok→お祭りに行こう

みたいな感じで。