zzz

プログラムと恋愛の記録

初めてできた彼氏と別れた

1年と少し付き合って、私の誕生日あたりに、彼をlineでブロックした。

私からは連絡できないけど、電話番号ははるか昔に交換してあるので、

必要なら向こうから電話をかけてくるだろうと思った。

それから1週間、電話はこないので、向こうも愛想がつきたということだろう。

私の中では別れたということになっている。

 

ちゃんと別れたいなら言葉にするべきだと思うのだけれど、怖かった。

自分から言ってすんなり「別れよう」と言われたくなかった。

 

そもそもなぜ別れたいと思ったのか

理由は2つある。

 

1.私は彼氏とロマンチックなデートをしたい願望があったが、それが叶わなかったため。

ロマンチックなデートとは、誕生日にアクセサリーをもらったり、

クリスマスには夜景の見えるレストランでお酒をたしなむとか

イルミネーションを見に行くとか、花火を浴衣で見に行くとか

お花見や紅葉のライトアップを見に行くとか

1泊2日のまったり温泉旅行に行くとか・・・

 

彼は、お金をかけてそれらを行うことに興味がなかった。

ここに価値観の違いがあった。

 

2.彼が口下手で、自分の意思がなく、楽観主義てあること

もともと話がうまいほうではないことは知っていたが、私が社会人になってからは、彼の話がより退屈だと感じるようになっていた。

また、自分の意見もないので、意見を求めても答えてくれない。

そして、あまりの楽観主義にイライラを感じていた。何事も段取りが悪く、うまくいかなければ、それは仕方なかったという。

話し合いをしようとすると、人と深刻な話をしたことがないし、したくないと、話し合いを拒否したこともある。

 

ここにも価値観の違いがあった。

 

彼氏をまだ好きだという気持ちはあるが、自分の望みをかなえてくれないことの不安や、理由2で書いたようなイライラが募って、ついついぞんざいな扱いをしてしまう自分がいた。

 

付き合ってることのメリットをうける分、同じだけ不満をもってイライラしていたら、それは意味がないと思うと友達に言われ、確かにそうかも・・と思い冒頭のような行動をとった。

 

きちんと別れようと言えなかったのは、私が自分勝手で、自分がかわいいから。

申し訳ないと思っている。

これから次の人を探すのかと聞かれたら、私はもう探さないつもりでいる。

付き合うのに向いてないと思うからだ。

理由は2つ。

自分の思い通りにならない価値観の異なる他人と深く付き合っていくのは想像以上にストレスであると今回の件で学んだ。

また、セックスは絶対にしたくないからだ。

 

これからは一人で自分のことについてじっくり考え、一人を楽しむ方向で生きていこうと思う。

 

以上